<投資>金融資産が増えてお金に対する考え方が変わってきた。

こんにちはピッピさんです!

最近の日経平均の上昇によって金融資産が1600万円をを超えました。

 

 

昔は1000万円お金があるなんてお金持ちだなと思っていた20代のころですが、いざ自分が1000万円の金融資産を持った時に感じたのは

『意外と少ない』

でした。

 

 

投資の世界では1000万円はまだ投資金額としては少ない方ではないかと、ブロガーさんやYouTubeを見て思います。

 

 

今回は私が金融資産別、100万円、500万円、1000万円そして現在の1600万円で感じたことを書いていきます。

 

 

金融資産別に感じた事

 

 

金融資産100万円 マネーリテラシーが全くなかった時期

 

100万円の貯金が貯まった時は「とても嬉しかった」のを覚えています。

 

当時のお給料は月15万程でしたが毎月7万円程度貯金していました。

20代のころからお金は使わない方でしたので比較的短期間で貯まった記憶はあります。

 

 

この時期のお金を貯める方法と考え

  • お給料を貯金する…働かないとお金はもらえないし増えないものも

 

ピッピさん
今思うと全く金融リテラシーなしです。

 

 

私が20歳ごろにリーマンショック東日本の震災がありましたのでこの当時に株式投資を知っていればもっと資産は伸ばせていたでしょう。

 

やはり若い時期から投資を始めておくと仕込むチャンスに巡り合いやすいです。

 

 

当時はちょっとお金持ちになった気分でした。

まだ周りの友人は大学生ばかりでしたので貯金額が100万円あるだけで優越感を感じたものです。

 

買いたい物と言っても服や趣味のゲーム程度で実家住まいでしたので「これだけあれば余裕で生活できるな」と感じていました。

 

 

ピッピさん
お金は働けば入るよね、今以上にもらえたら嬉しいけどこれでも生活していけるなぁ…程度の感覚。

 

 

金融資産500万円 株式投資を始める

 

100万円貯めた時はすごい多いと感じていましたがそこからは時間がかかり、金融資産が500万円を超えたのは31歳のころでした。

 

21歳から26歳くらいまでは給料が少なく、年齢が上がるにつれて車やバイクの所有をしてお金が貯まるペースは落ちています。

 

 

27歳くらいの時に駅前の本屋で立ち読みしていた本に影響を受けて株式投資を開始、この時期の金融資産は150万円程

働いて給料をもらう以外にもお金を増やす方法がある事に気づきます。

 

少額投資の時期で個別銘柄3銘柄と、投資信託に毎月1万円程度の投資。

 

 

31歳でほぼ貯金のみで金融資産が500万円到達。

コロナショック時には投資金額70万円程度で被害はほとんど受けていません。

その後FIREの考え方を知り株式投資を本格的に開始、高配当株、リート、を中心に非常に割安で購入することが出来ました。

 

 

この時期のお金を貯める方法と考え

  • 働いた給料を貯金する…仕事量が増え収入も増加
  • 株式投資開始…お金に働いてもらう方法を知る
  • FIREの考え方を知る…マネーリテラシー向上のために金融の勉強をする

 

500万円は30代の生活では生活防衛資金としては十分な金額ですが、ライフステージが上がってく行く中で非常に不安な金額でもあります。

結婚、出産、車、家、これらを考えると今のままでいいのか?全然足りないという不安から毎日休まず美容師としてのスキルアップの練習であったり、休日出勤もしてなんとか給料を上げようと必死でした。

 

 

ピッピさん
27歳から31歳くらいの時期が最も働いていた時期です、長時間労働、休日出勤でお客様が増え給料も高くなってきました。  株式投資を知っている状況でコロナショックのタイミングであったのは資金を大きく伸ばす原動力になっています。

 

 

金融資産1000万円 複数の収入源で資産増加

 

金融資産1000万円に到達したのは33歳、コロナ禍まっただ中でした。

この時に株式投資と節約、副業を本格的に始めた事で資産が急激に伸びていきます。

 

 

この時期のお金を貯める方法と考え

  • 本業の収入増加
  • 高配当株を分散投資
  • 金融リテラシー向上のために勉強する
  • 副業による収入

 

資産が1000万を超えた時の記事

資産が1000万を超えた時の記事

私は30代に入り貯金(資産総額)1000万円を超えることが出来ました。 20代の時に1000万円も持っているなんて聞いたら、「すごい金持ちだな」と思っていましたが、いざ自分がこうして1000万円貯めることが出来た時に感じた事は良いこ[…]

 

 

本業の収入が増えた

 

美容師としてお客様が増えたことと客単価の増加で本業の収入が増えたのは資産を伸びるきっかけに!

 

収入は以前と比べ約1.5倍になり生活水準は上げなかったので毎月15万円前後貯金か投資に回せます。

株式投資は入金力が高いほど資産増加スピードが高いので本業の収入の増加は配当収入や含み益も大きくなっていきます。

 

美容師の収入を上げる関連記事

最近の美容業界では客単価(お客様一人当たりの支払う金額)が高くなるようにプラスメニューを提案していきましょう!! とよく言われるようになりました。 私の働いているサロンでは10年前のお客様の平均客単価が7000円台、平均の高い[…]

 

高配当株を分散投資

 

高配当株を分散で投資していくと安定感が増しました。

 

この時期から50銘柄ほどに分散投資して更に業種や購入タイミングも分散しています。

 

 

50銘柄を単元株で購入するには相当な資金が必要ですが『SBIネオモバイル証券』の口座を開設して単元未満株を購入することで少額でも複数の銘柄、業種、購入時期を分散出来ます。

 

 

分散投資の関連記事

株式投資をしてみたいと考えている方はまず何を買っていいのだろうと考える事が多いと思います。 株式市場にはあまりに多い投資銘柄があり、沢山の投資手法が存在します。 私が株式投資の初心者の方に一番お勧めする投資方[…]

 

 

副業も開始

 

副業を始めて収入源自体が増えました。

増えたと言っても少ないですが、会社以外から収入が入るという経験が出来たのは大きな一歩です。

 

 

関連記事

私が経験した収入源を複数持っていた効果 数年前にとある病気で半月仕事を休み、入院することになったことがありました。 以前から本業の傍ら副業として ウェブライターメルカリでの出品株式投資の配当金 の3つがあり[…]

 

 

金融資産1600万円 お金がお金を生む状態に近づく

 

2023年7月に時点で金融資産は1600万円を超えました。

2023年の6月から一気に株高になったので資産自体が上昇、含み益も多い中で配当金も年間50万円を超える見込みです。

 

本業も更にお客様が増えたので収入も増加!月に20万円程投資、貯金が出来る状態になりました。

 

 

お金がお金を生んでくれる事を実感

 

コツコツと投資金額を増やしていった効果がかなり出てきました。

 

本格的に投資を開始した2021年から売却した銘柄はTOBになった株以外はなく、一時的に含み損になった銘柄もずっと持ち続けています。

 

年間配当50万円を利回り5%の銘柄に再投資すれば来年には配当金が52万5000円になってきます。

追加投資すればもっと受取配当金が増えるのでお金がお金を生む状態になっています。

 

 

ピッピさん
高配当株投資は増配してくれることで購入時より高い利回りになります。配当金再投資と増配、追加投資で資産はどんどん拡大します。

 

 

関連記事

ピッピさん コロナショックは今考えると絶好の購入タイミングでした。 日経平均が50%近く下がっていたのですから。 投資を始めて6年が経ちましたが今思うと購入タイミングとしては絶好の機会が何度もありました。 アベノミク[…]

 

 

 

継続することでお金の不安はなくなっていく

 

 

2021年から節約して資産を増やしてきましたが根底にあるのは”お金の不安”です。

現在は収入面でほとんどお金の不安はなくなったと言ってもいい状態です。

 

  • 本業の収入の増加
  • 節約による支出の最適化
  • 副業による収入
  • 株の配当金収入

 

これらを合わせれば多い時で手取りの月収は50万円近くになります

しかし生活水準は月収20万円程度のころと支出額はほとんど変わっていません。

 

 

節約やお金の勉強をしてきた中で、普段いかに”必要でない物を買っていたか”気付くことが出来ました。

  • 殆ど着ない服
  • 100均のアイテム
  • 高い食事

これらをすべて否定するわけではないですが、実際になくても全く問題のない物です。

 

 

自分のお気に入りの物を厳選して買い、長く使っていく

 

物は少なくても幸せな生活は可能でした。

 

 

記事の最初に書いたように1600万円は意外と少ないの意味は

”優雅な生活や株式を購入する資金としては少ない”

といった意味でささやかな生活をしていくうえでは十分なお金です。

 

今後も継続して資産を増やしていく予定ではありますが、生活水準を上げることはほとんどないでしょう。

 

 

お金が多くなって逆に物欲は減っていく。

もっと大切な家族との時間を大切にしていきたい。

 

 

目標は完全なFIREではなく、好きな美容師の仕事を無理なく続けていき、プライベートの時間も十分に確保するサイドFIREです。

 

生活もヘアデザインも最終的にはバランスが大切であり

バランスを取っていくのが最も難しい

 

バランス感覚の優れた人間になっていきたいです。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村