<美容師コラム>美容師の見た目が若いのはなぜ?

美容師は同世代の人と比べると比較的見た目が若い人が多いです。

私も今年で三十代半ばですが20代後半~30歳に見られることの方が多くお客様に年齢を言うとビックリされることが多いです。

一緒に働ているスタッフも私の先輩、後輩も含めて同世代の人と比べてやっぱり若く見えます。

今回の記事は私の思う『美容師の見た目が若く見える理由』を書いていきたいと思います。

美容師が若く見える理由

私が思う美容師が若く見えるポイントは

  • ヘアスタイル
  • ファッション(服装)
  • 美容意識の高さ
  • 体系
  • 環境

の5つの要素が大きく関係していると思います。

美容業界では実年齢より若く見えるポイントが

  1. 肌年齢
  2. 髪質
  3. 体系

と言われておりますが、美容師は仕事をしていく中でこれらが自然と出来てしまう環境にいます。

一つずつ解説していきます。

美容の意識が高い

人に見られる仕事の性質上ヘアスタイルはもちろん、スキンケアに関しても意識が高い人が多いです。

美容師は基本的に自分で自分の髪の毛は切れないのでスタッフにカットしてもらいますし、カラーリングも定期的にスタッフ同士で行います。

ピッピさん
ピッピさん

プリン伸び放題やぼさぼさ頭はもってのほかです。

注意が上司や先輩から入ります!

ヘアスタイルは定期的にカットをすると良い状態を維持できますし、スタイリングもきまりやすい!

しかも自分で上手くスタイリングできるので毎日ヘアスタイルが綺麗でかわいい感じですし整った状態になっています。

毎日自分の髪の毛を洗うシャンプー剤もサロンで使用しているのと同じものを使っている人が多く髪質に合ったものを使っています。

ピッピさん
ピッピさん

美容師さんはシャンプーやトリートメント

スキンケア商品からメイク用品まで美容師割引で少し安く購入できます。

自分で使っていい物であればお客様に自信をもってお勧めできますよ!

人に見られるという美意識の高さが見た目の若さに繋がっています

オシャレにしているから

先の美意識が高いと似ていますが、ファッションに関してもトレンドを先取りしていたり、さりげなくトレンドを取り入れた服装をしています。

ただ単に若者のファッションをするのではなく清潔感のある、自分の年代にあったオシャレをしている人が多いのでどの年代でも若くオシャレな人に見えます。

ピッピさん
ピッピさん

毎日同じ服ではいけませんしある程度バリエーションが必要なので服代は結構かかります。

カラー剤で汚れた物をずっと着て仕事は出来ません!

ハードワークでやせ型の体系が多い

美容師の仕事は見た目以上にハードワークです。

毎日立ちっぱなしの仕事で、技術をしながら接客でお話もする。

人気のサロンやスタイリストであれば休憩時間も一日の中でほとんどないとと言っていいでしょう。

そんな仕事を終えて更に営業後のレッスンもするのですから相当な体力仕事です。

結果的に運動量が多く、食事量も少ない人が多いのでやせ形の体系の美容師は男女、年齢問わず多いです。

やせ形の体系は健康的にいいかは別として見た目が若く見える要因の一つです。

ピッピさん
ピッピさん

私も美容師の仕事をしてから5キロ以上体重が落ちました…

若いスタッフと一緒に仕事する環境だから

私はこの若いスタッフと一緒に仕事する環境が最も若い感じの人が多くなる理由だと思います。

私の働いているサロンでは毎年美容学校を卒業したスタッフが10人前後入社してきます。

毎年20歳のスタッフが必ず入ってくると常に若い人の情報や考え方が会社の中に入ってくるので自分もそのスタッフの年代の事がわかってくるのです。

考え方や情報が古いままで凝り固まらず、絶えず循環するのは会社として新陳代謝のいい状態ですので働いている中堅美容師や、ベテラン美容師も若い感覚のまま仕事のをしていけるのだと思います。

実際、私の友人回りで自分より年下の社員のいない会社や職場に勤めている人はトレンドなどには鈍感になったと言っています。

しかしながらその友人は貫禄が出てきて大人としての魅力感があります。

どちらがいいとは言えませんが環境が人に与える影響はとっても大きいのです。

まとめ

やっぱり人は環境要因で若さを維持できるという事ですね。

美容師が若く見えるポイントは

  • 美意識が高い
  • オシャレ
  • ハードワークによるやせ型が多い
  • 若いスタッフと仕事をしているから

今回の記事はあくまで私自身の主観が入っていますのでご了承お願いいたします。

美容のコラムやお役立ち情報の記事を今後も書いていきますのでよろしくお願いします!!

それでは!!

<お勧めの美容師コラム>