クロスカブは乗っていて楽しい

 

約2年前に乗っていたアメリカンのバイクが故障して修理しようと思いバイク屋に行くと、

「修理代がかかり過ぎるから他のバイクを購入した方がいいよ」と言われました。

 

確かに毎年のようにどこかが壊れて毎回修理、いつ壊れるか分からないような状態で走るよりは、新しく買った方がいいなと思い新しいバイクを探すことを決意!

 

バイク屋でカタログを見ていると目に飛び込んできたのが

 

『ホンダ クロスカブ110』

 

カブのイメージは新聞配達の人や、警察官が乗っているイメージ。

 

 
ピッピさん

こち亀に出てくる本田の愛車『スーパーカブ』のレトロな印象とは違い、見た目もスタイリッシュ。

 

スペックを見たら、壊れにくく、燃費がいい、という事で新車で購入。

 

当時の価格で40万円位だったと思います。

決して安くないこのクロスカブ、乗ってみると本当に最高のバイクでした。

 

今回は2年ほど乗ったクロスカブについて、いい所や気になった所を解説していきたいと思います。

 

 

クロスカブとは?

 

 

クロスカブ110はスーパーカブ110をベースにしてオフロードテイストにしたバイクで、スーパーカブ110と比べるとレッグガードをなくした事や、ヘッドライト周りのフレームの変更、タイヤの大きさも大きく悪路での走破性も上がっています。

オフロードだけでなく街乗りをするにしてもフィットするデザインで現在人気の車種です。

Hondaクロスカブホームページのリンク

 

クロスカブのいいところ

 

オシャレな見た目

引用元https://www.honda.co.jp/CROSSCUB/performance/

クロスカブ110は2018年に形がリニューアルされていてレッグガードがなくなった事により、より軽い、モトクロス用のバイクに近い形になりました。

 

私が特に気に入っているのは

ヘッドライト周りのデザイン

 

 
ピッピさん
大きな目玉の様な形は私の大好きなガンダムに出てくるザクのモノアイみたいなライト!

 

正面から見たら存在感抜群です。

 

カラーバリエーションは

  • クラシックホワイト
  • イエロー
  • カーキグリーン
  • ブラック「くまモンバージョン」

 

 
ピッピさん
私が選んだのは『クラシックホワイト』です。シンプルな色の方が好きだったのでこちらを選びました。
 
 

カスタムパーツが多い

 

カスタムパーツの豊富さはカブというバイクの魅力の一つ。

見た目から、エンジン回り、マフラー、積載、本当に各社から様々なパーツが出ています。

現在ではAmazonや楽天で豊富なパーツをわざわざバイク店までいかなくても購入できるのがポイントの一つです。

私は通勤でもバイクを使っており、車を持っていませんので荷物を載せられるかどうかを重視してパーツを取り付けております。

クロスカブはノーマルの状態ですと荷物を載せれるところがないので一番最初に購入したのがサイドバックです。前に乗っていたアメリカンのサイドバックもよかったのですがクロスカブに付けるとアメリカン色が強すぎたので新規に購入。

その後は延長キャリアにリアボックス、センターキャリアと積載重視です。

エンジンやマフラー周りは音の関係でノーマルの静かなのが気に入っているのでそのままですがパーツ数は豊富にあります。

まさに自分だけのクロスカブになるのがこのバイクの楽しさの一つ!

 

 

燃費がいい

 

燃費の良さも他のカブと同様です。

燃費はカタログスペック上はリッター61㎞ですが、実際に道路を走ると50㎞ほどだと思います。

ですが以前に乗っていたアメリカンと比べて2倍以上の燃費は財布事情に優しいです。

 

小型だけど旅行にも行ける

このバイクは小型バイク(原付二種)になるので高速道路は乗れませんが、そもそもバイクで高速道路は怖いのでそこは気になりません、のんびりした道で旅行するにはもってこいです。

奥さんと二人乗りしながら1日分の荷物をクロスカブに乗せて旅行したのはいい思い出です。

インスタでフォロワーが増えた

クロスカブは最近非常に人気が高まっているので、乗っている人も多いです。

インスタにクロスカブで行ったところやバイクの写真を上げたら過去最高の閲覧数と、フォロワー、いいねが付きました。

元々仕事で作ったものを撮影して投稿していたのですがクロスカブにあっさり抜かれたのはすこし複雑な気分でしたが、それでもSNS映えする見た目と注目度を持っています。

クロスカブの気になるところ

スピードが遅い

やはり110CC のエンジンですのでスピードが出ません、法定速度60㎞までしか原付二種は出せないのですが、加速性能の低さも相まって、大きな幹線道路では車の流れについていけない事もあります。

片側一車線の道路では車に煽られることも多いです。

二人乗りだとパワー不足

二人で乗ると坂道をのぼるのがやっとで、先の旅行の際は荷物も積んでいたのでアクセル全開で時速25㎞しか出なくて二人で笑ってしまいました、一人で乗っていても勾配の急な坂はトルクのなさが気になります。

荷物入れを付けないと積載量はほぼない 

先にも書きましたがクロスカブはビックスクーターなどの街乗り用のバイクと違ってヘルメットを入れたり、荷物を入れるボックスなどはないので後付けでつける必要があります。

普段利用の方は積載からカスタムしていく事をお勧めします。

しかし最近は100円均一で便利な物があったのでそれも今後紹介していきたいと思います。

ヘッドライトが暗い

ヘッドライトが非常に暗く深夜に暗い道を走っていると他の車がバイクが来ていることに気づかない可能性があります。

私自身も数回出合い頭の事故になりそうになったことがあったのでここは山道や、田舎道をよく走る方は光量の強いヘッドライトに交換することをお勧めします。

フロントのブレーキが利きにくい

この部分は他のクロスカブに乗っている方も同じ意見でした。エンジンブレーキを利かせながら減速していたMTバイクに比べると本当に急ブレーキが利きにくい…乗り換えた際はこの部分が一番怖かったです。特にフロントブレーキが利いているのか?と思うほどです。

今は慣れましたが気になる方は改造をお勧めします。

クロスカブまとめ

『クロスカブのいいところ』

  • オシャレな見た目
  • カスタムパーツが豊富
  • 燃費がいい
  • 小型だけど旅行に行ける
  • インスタのフォロワーが増えた

『クロスカブの気になる点』

  • スピードが出ない
  • 二人乗りだとパワー不足
  • 荷物入れがないと積載量はほぼない
  • ヘッドライトが暗い
  • フロントのブレーキの利きが弱い

クロスカブに乗ることでバイクに乗ることが移動手段というだけでなくバイクに乗っていること自体が楽しくなってくれました、更に実用性も抜群ですので、本当にいいバイクに出会えたと思います。

車や他のバイクにも乗ってきましたが過去一番の乗り物だと私は感じています。