<美容>美容師が教える雨の日でも崩れないヘアスタイルのスタイリング方法とおススメのスタイリング剤

4月も終わりを迎えてきましたが最近雨の日が続いていおり

オシャレに気を遣う方にとって髪型が崩れやすい雨の日はどうしたらいいのか悩むと思います。

晴れている日よりも雨が降っている日の方が当日に美容室に予約を入れられる方が多くなりやすい傾向で、ヘアスタイルが収まらず髪を切ってもらったりして何とか維持したいといった要望が多くなります。

今日の内容は実際に現場で私がお客様にお話しすることを記事にまとめてみました。

美容師がお勧めする雨の日でも崩れないヘアスタイルのスタイリング方法をお伝えしたいと思います。

雨の日はヘアスタイルの維持が大変

雨が降ると

ヘアスタイルがすぐにつぶれたり

アイロンで巻いたのにとれてしまう

といったようにヘアスタイルの維持が晴れている日と比べて難しく、これから六月にかけて梅雨時期に入ると髪型がとても崩れやすい時期になってきます。

雨の日に髪型が崩れる原因は

  • 雨による湿度の上昇
  • 直接雨に当たってしまう
  • 風が強い日が多くなる

の3つが主な原因です。

次からは

湿度が髪型似よぼす影響

これらの要因に最も影響を受ける人

について書いていきます。

湿度が高すぎるのが一番の問題

湿度が高いと髪型が崩れやすくなります。
元々髪の毛は水分を与えると髪の内部の水素結合が切れて乾いた状態とは違う形状になります。

美容室でも髪の毛をスタイリングする前は必ず髪を一度濡らしてクセをニュートラルな状態にしてから乾かして髪型を作っていくのです。

つまり、髪の毛に水分を与えると髪型が形状を変えてしまうので湿度が高いと髪型が崩れるのです。

さらに雨に直接当たると湿度以上に髪の毛に水分が含まれるので

髪の毛が膨れたり

コテで巻いた部分がまっすぐに戻ってしまったりします。

くせ毛の人は特に大変

くせ毛の人はクセがない人よりさらに大変になります。

くせ毛の人は直毛の髪と違い髪の中の水分に馴染みやすい親水性の部分と水に馴染みにくい疎水性の部分が均一に配列されていないのでうねりが出ています。

水分を含むとこの親水性の部分に多くの水分を含み、疎水性の部分はそのままなのでクセが強くなり広がりがひどくなるのです。

くせ毛の方が6月になると髪が広がり、縮毛矯正をかけたくなるのはこれが理由です。

雨の日に効果的なスタイリング方法

では雨の日にはどのようなスタイリングをすると良いのでしょうか?

髪を乾かす所から髪の毛のスタイリング剤をつける所まで1番良い方法をお伝えします。

洗い流さないトリートメントを使いましょう

髪の毛を乾かす前に必ず洗い流さないトリートメントを付けてくださいこの際に使用する洗い流さないトリートメントはオイル系のもがお勧めです。

オイル系のトリートメントがいい理由は油分は水分をはじく性質があるので湿度の高い日には特におすすめです。

晴れている時よりしっかりとドライヤーをする!

雨の日や湿度の高い日などは出来るだけいつも以上にドライヤーでしっかり乾かして水分を飛ばしてください。

髪の中に水分が必要以上に残っていると空気中の水分を吸いやすくなってしまいます。

乾かしの目安は

髪の毛を触って湿り気を感じない程度

いつもより髪の毛が硬くなった感じがするくらい

を目安にしてもよいでしょう。

雨の日はアイロンをすると崩れにくい!

先程髪の毛の中の水分をしっかりと飛ばすとよいと書きましたが

ヘアアイロンを使えばさらに熱の力で湿気から水分を守ってくれるようになります。

くせ毛の方であればストレートアイロンの160くらいの熱で伸ばすとよいでしょう。

ただし180℃以上の温度になるアイロン設定で髪にアイロンするのはあまりお勧めしません

髪の毛は180℃を超える温度で熱を加えるとタンパク変性(熱変性)を起こしてしまい今後のカラーリングやパーマをする際に上手くいかない原因になります。

最悪髪が焦げます…

最後にハードスプレーで湿度から髪を守る

最後の仕上げにハードスプレーをかけるだけでヘアスタイルのもちが全く変わってきます。

よりしっかりと固めたい方は

一度スプレーをしたところにもう一度スプレーをしてあげる重ね付けがお勧めです。

ハードスプレーを使用する際に気を付けて欲しいのは

髪の毛から15㎝以上離してまんべんなく付けてください。

しっかりと固まりながら重さのない仕上がりになります。

雨の日にお勧めなスタイリング剤

オイル系のスタイリング剤がおすすめ!!

<ナプラ N. ポリッシュオイル>

最近多いウエットな仕上がりになるオイル系のスタイリング剤

ブロー、アイロン後に適量を手に取り髪の毛全体になじませてください。

オイル系のスタイリング剤ですので油膜を髪の毛全体に張ってくれますので湿度に対しても崩れにくいヘアスタイルをキープできます。

値段に対して内容量も多いので非常にお勧めです。

<N.公式サイトのリンク>

https://ndot.jp/lineup/styling/n-polish-oil

<ミルボン ミインカール>

オイル系スタイリング剤の中でもアイロン前に付けてスタイリングするという新しいタイプのスタイリング剤です。

ミインカールを付けた髪の毛をコテで巻くと͡アイロンの巻が付きやすくなって雨の日も取れにくく、仕上がりはウエットな質感になり過ぎない、ツヤのある収まりの良いヘアスタイルになります。

<ミルボン ミインカール 公式サイトリンク>

https://www.milbon.com/ja/brand/miincurl/

まとめ

雨の日にヘアスタイルが崩れやすい理由は

  • 湿度によって髪内部の水素結合が切れてしまう
  • 髪の内部にある親水性の部分に湿度が反応してクセが出る

が大きな要因で

雨の日対策としては

  • オイル系の洗い流さないトリートメントを利用する
  • 晴れている日よりしっかり乾かして髪内部の水分を飛ばしておく
  • アイロンを使用して熱処理をしておく
  • オイル系のスタイリング剤を使用する

となっています。

これらのことを意識してこの雨の多くなってくる時期を乗り越えていきましょう!

今後も美容に関する記事を書いていきますのでよろしくお願いいたします!

<一緒に読みたい記事>