自分のくせ毛は広がるしまとまらないし縮毛矯正が絶対必要だわ
でもいつも同じヘアスタイルだし、他にいいヘアスタイルはないかしら?
縮毛矯正もいいですが、くせ毛を生かしたヘアスタイルにするのもお勧めですよ‼
くせ毛が悩みの方は本当に多く美容室に来店されるお客様の三大悩みの一つではないでしょうか?
- 髪の毛のダメージ
- ボリュームが出ない
- くせ毛
この3つが私が思うお客様三大悩みです。
私も多くのお客様を担当してる中でくせ毛の度合いにもよりますが
縮毛矯正で髪の毛をまっすぐにするよりも自分もっているクセを生かしたヘアスタイルの方が綺麗で長持ちしてセットしやすい髪質の方は多くいます。
まずは「くせ毛を生かした髪型にしてはどうか?」
と提案する事は多いです。
結果的に気に入ってくれて継続してそのヘアスタイルをしてくれたり、自分のくせ毛を生かした別のスタイルに挑戦したいと言ってくれるお客様も多くいます。
実は有名人でもくせ毛の人は多く、思いつくだけでも
俳優の小栗旬さん、妻夫木聡さん、メンタリストのdaigoさん
はくせ毛を生かしたヘアスタイルをしている男性有名人であり
女性ですとタレントのYOUさんは昔から素敵なヘアスタイルをしています。
このようにくせ毛の方であってもいい感じのお洒落なヘアスタイルにすることは可能です。
今回はくせ毛を生かしたヘアスタイルの紹介と共にスタイリングの方法も解説していきたいと思います
くせ毛を生かしたヘアスタイルのメリット
クセを生かしたヘアスタイルは崩れにくい
もともと持っている髪質を利用するのでヘアスタイルが崩れにくいのは大きなメリットです。
朝、くせをまっすぐ伸ばすために時間をかけてストレートアイロンでまっすぐにのばしたりブローしたりと頑張っているけどお昼過ぎには髪の毛がうねってきた!
なんて経験はくせ毛の方なら必ずあると思います。
くせを生かした髪型であれば
ウエーブしていたりカールしていたりする自分本来の髪質をそのまま利用するので1日たってもヘアスタイルが崩れることがありません。
これからの時期(6月から7月)は雨の日も多くなってきますので湿度で膨らんだりうねったりするのが嫌な方はお勧めです。
くせ毛を生かしたヘアスタイルはセットしやすい
くせを生かすのに特別技術は必要ありません。
ストレートアイロンをする際に髪の毛をクリップで細かく分けながらまっすぐにしたり
ロールブラシでのブローを時間をかけてする必要もありません。
時間がない中で毎日ストレートアイロンでまっすぐにしてから毛先をカールアイロンで巻くのは面倒…
この後に紹介する方法はどれも時間はほとんどかからず誰でもすぐに始めれる方法を紹介します。
コンプレックスがチャームポイントになる
私自身くせ毛が学生時代悩みで同級生に馬鹿にされたりしたことが多くつらい経験をしたり悩んだりしたものです。
その当時は縮毛矯正をしたり毎日学校に投稿する前に30分かけてアイロンしたりしていました。
ですが美容師になってから、くせ毛をそのままパーマスタイルに見せる方法を先輩に教えてもらいスタイリングしてみたところスタッフにもお客様にもほめてもらえる事が多くなりました。
中には「いい感じにパーマかけてますね」
と言ってもらう事もあり、「これ全部くせ毛なんです」と言ったらうらやましがられる事もあります。
現在は自分の髪に対してこの髪質でよかったと思えるようになり、自分がくせ毛であることが悩みどころかチャームポイントになっていて親に感謝しています。
くせ毛を生かすスタイルのスタイリング方法
1・まずは髪の毛を濡らす
まずは髪の毛をシャワーか霧吹きでしっかり濡らしましょう
くせ毛の人は乾いた状態になるとまとまりがなく広がったようになり、髪の毛が濡れているとクセがまとまってカールやウエーブになります。
つまり濡れている状態がそのまま続いてくれれば理想的であるため、まずは髪の毛に水分をしっかり入れることから始まります。
2・濡れた髪にスタイリング剤を付ける
濡れた状態でスタイリング剤を付けると髪の毛に多くの水分が残って仕上がってくれます。
これを生かすために濡れている髪の毛にそのままワックスやムースなどのスタイリング剤をすこし多めに付けましょう。
ポイントは
- 髪の毛全体に付ける事
- スタイリング剤を多めにつける
- かみの毛にも見込むように付ける
を意識していただく
と良い感じに仕上がります。
スタイリング剤を付けたらバランスや形を整えてください。
3・そのまま自然乾燥か弱風ドライヤーで乾かす
ヘアスタイルを整えたら今度は乾かすのですがここを失敗すると仕上がりが悪くなります。
最も簡単で上手くいく方法は自然乾燥です。
クセのカールやウエーブはドライヤーの風や手で触ったりするテンションで髪の毛のかr-ルのまとまりがほぐれてしまいばさばさな仕上がりになってしまいます。
それらを回避するのに最も効果的なのが自然乾燥なのです。
しかしながら髪の毛が長い方や寒い時期などには自然乾燥では乾ききらなかったりすると
寒くて風邪をひいてしまう事もあるのでそのような方にはドライヤーの弱温風で乾かす方法がいいでしょう。
気を付けるポイントは
- 全体にまんべんなく温風を当てる事
- 出来るだけ髪の毛を触らないようにして風を当てるだけ
これらの事に気を付ければクセのカールがパーマをかけた人のように仕上がり素敵なスタイルの出来上がりです。
くせ毛を生かすのにおススメのスタイリング剤
ワックス
ミルボン プレジュームワックス
このワックスは髪質に合わせて硬さが7段階で選ぶことが出来ます。
お勧めなのが
男性であれば5番か4番
女性であればショートからミディアムは3番ロングでは2番がお勧めです
ファイバータイプで伸びもよく濡れた髪の毛に付けてもなじみがいいので使いやすいのがポイント!
アリミノ ハードミルク
メンズ向けのスタイリング剤で短い髪の毛の方にお勧めです。
ミルクタイプのワックスも濡れた髪になじみが良く一日中髪の毛のつや感や立ち上がりをキープしてくれます。
ジェル
アリミノ フリーズキープジェル
アリミノハードミルクと同じブランドラインで男性に向いています。
ジェルはワックスと違い髪の毛についたらすぐに固まってしまうのがスタイリングの難しいところなのですがこのフリーズキープジェルは固まるまでに時間がかかるのでセットが苦手で時間がかかる人にもいいでしょう。
ジェルは水分量が多いのでクセがつやのある、まとまったカールになるのでお勧めのスタイリング剤です。
ムース
ミルボン 二ゼルクラッチフィズ フォーム
ムースは髪の長い方にとっても相性がいいスタイリング剤です。
特にウエーブを生かした髪型の方にはムースは使いやすくきれいなウエーブヘアを一日を通してキープしてくれます。
水分量が多いので乾いた髪にそのままつけるだけでも効果を発揮してくれます。
まとめ
くせを生かしたヘアスタイルのメリットは
- 崩れにくい
- セットしやすい
- コンプレックスを解消できる
がメリットです。
つまり再現性の高いもちのいいスタイルになる!
これはメリットだらけです。
他にも縮毛矯正のダメージをなくす、日々のアイロンのダメージをなくす
といった髪にも優しくきれいな髪の毛になっていくいいこともあります。
気になった方は担当の美容師さんに相談してみてくださいね!