本日、JT(日本たばこ産業)の最後となる株主優待が到着しました!!
到着した内容は
- 魚沼産コシヒカリのパックご飯 4個 約700円相当
- カップラーメンみそ味 4個 約700円相当
- カップラーメンしょうゆ味 4個 約700円相当
の計16品 2400円相当でした!
値段はAmazonでの価格から算出しています(だいたいの値段で計算しています)
一人暮らしなら1週間ぐらいの食糧は確保できます(笑)
最近は地震も多いので非常食として常備しておきます。
昨年よりもご飯の数が減っているのが残念ですが魚沼産コシヒカリのパックご飯にグレードがアップしていますのでよしとしましょう。
今年で最後と思うと寂しい気がします…
なんだかんだで配当金が振り込まれるのとは違い
株主優待が送られてくるとテンションが上がります!!
しかもこのボリュームですから届いたときのインパクトは大きいです。
<株主優待関連記事>
今後、優待を廃止したJT の株式はどうする?
元々優待狙いで購入した銘柄でしたので廃止の知らせは衝撃でしたが
改めて今後のJTについて考えてみました
高配当は維持しているので今後も保有を続ける
株主優待は今回の分でなくなってしまうので残念ではありますが
高配当株である事は間違いありません。
今期の配当予想は1株当たり188円で利回りが6%を超えていますので
今後も保有を続けていきたいと思います。
今回の優待廃止は事前に通知があり、株価も一時下落しましたが
現在は廃止のお知らせ以前よりも株価が上昇していますので、優待廃止によるこれ以上の株価下落はないと考えています。
現在の株価は優待廃止はすでに織り込み済みです。
むしろ増収、増益によって株価は上昇しています。
JTが今後さらに増配する可能性がある!
国内のタバコの販売量は年々低下しておりますがJTの利益率は向上しています。
2008年代の利益率は1.8%程度でしたが現在の利益率はなんと16.6%
背景には
- タバコの値上げによる利益率上昇
- 円安による海外輸出での為替利益
といった要因が挙げられます。
JTは国内での需要は低下していますが海外での売り上げが伸びており、昨今の円安はJTにとって業績アップの追い風となっています。
現在のJTの配当性向は75%ですので利益から考えると増配発表が今年ある可能性も高く一株当たり200円になるかもしれません。
今後に期待したいところです。
JTの魅力は
- 高配当株である
- 独占企業である
- 依存症ビジネスである
この3つは投資対象として今後も継続した利益を上げられる企業の要素です。
<関連記事>
まとめ
JTの株主優待は今回が最後ですが高配当株として今後も継続保有していきたいと思います。
継続保有する理由は
- 海外での売り上げが伸びている
- 円安の状況だと輸出面で利益が出やすい
- 国内のタバコの販売本数は減少しているが値上げによって利益率が向上している
- 一株188円の配当予想もこの調子で利益を上げれば配当性向75%なので200円台に増配の可能性もある
- 独占企業、依存症ビジネスという景気に左右されにくい業種である
これらの理由からJTは今後もチャンスを見計らって買い増ししていきたいと考えています。
今後も投資に関する記事や本業の美容に関する記事も挙げていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
<株主優待関連記事>