ビットコイン投資を考える

2017年に起きたビットコインブームから早4年が経ちました。

当時の価格からビットコイン価格は40倍以上の値上がりをしています。当時に投資して現在まで保有し続けている人は笑いが止まらないような状態になっているのではないでしょうか?「実にうらやましい!!」

私もその当時からビットコインについては知っていましたが、株式投資をし始めてまだそこまで日が経っていない事や、投資するための資金がなかったこともあり断念していました。

ですが最近になって「ビットコイン投資も始めてみようかな?」と思い始め記事にしてみました。

未だにビットコイン投資をしない理由

未だにビットコインに投資していないシンプルな理由として

  • どういった仕組みの投資商品なのか理解が出来な会のに投資するのは怖い
  • 価格の上がり下がりがあまりにも激しい
  • 税金の問題

どのような投資商品か分からない事の危険

ビットコインにかかわらず、株に関してもある程度どんな事業を行っているのかを分かっていない企業に投資をしないというのが私のルールの一つでした。

自分の大切なお金を投資するのですから自分が理解できない物には投資できません。

今後の予想もつきにくいですし、一時的に流行っている株にも飛びつかないようにしています。

そのような意味でもビットコインは理解しきれない商品の一つです。

価格変動が激しい

現在でもビットコインの価格変動が激しく2021年3月に1ビットコイン600万円になっており、同年7月には370万円、10月には700万円を突破とわずか半年余りの間に恐ろしい変動をしています。

このことからビットコインはリスクの高い商品だと言えます。

コロナショックで株の暴落でも30%だったことを考えると恐ろしい…ビットコインは50%の暴落…

税金の問題

更に税金に関してもビットコインは株やFXと違い課税方式が違い利益を上げても税金で持っていかれてしまう金額が大きいという事です。

株やFXはどれだけ利益を出しても利益の20%を支払う義務があり、1万円でも、100万円でも利益が出れば20%と決まっています。

しかしビットコインに関しては所得税と同じ計算方法で課税されるので、所得税のように累進的に課税され、最高税率は50%以上になってきます。

株で1億円なら2000万の税金ですが、ビットコインなら5000万円の税金になるという事で3000万円の差になり、投資するうえで大きな足かせになってくるのです。

2021年になってビットコインの購入を考え出した

現在はビットコインの仕組みも理解し始め、価格変動に対してもビットコインを数年見続けてきたことから、狼狽売りをしなければ大損しにくいこともわかってきました。

ビットコインには発行上限が決まっているので今後もビットコインの価値が上がっていく事も期待できます、ビットコインは金やプラチナ、コレクターアイテムと同じように数が決まっていう事(希少性)でみんなが欲しくなると需要と供給で価値が上がっていく商品(コモディティー)として購入するといった戦略で良いのではないかと思います。

アメリカでもインフレのリスクからビットコインを金と同じように購入している人もいますし、アメリカの債券デフォルト問題や、テーパリングによる財政緊縮に向かっていることから株や債券利回り低下による価値の下落の可能性が出てきました。

こうしたことから中央機関の存在していない世界中にネットワーク網を持っているビットコインは世界の通貨なので一国の経済状況に依存しきらない通貨なので、投資家や資産家が買っている可能性もあります。

ビットコイン投資の考え方を変える

そこでビットコインを自分の自分の資産の1~2%程の保有を今後は考えています。

やはり慎重派の私はいきなり10%以上を投資していく事は考えられません、更に積み立て投資によってドルコスト平均法を使って少しずつ購入していこうと思います。

日本には1000円程から投資できる取引所に毎月5000円くらいの投資で積み立てていこうかなと考えています。

上がってくれたらいいな!ぐらいの感覚で気長に投資していこうと思います。